2014年10月18日

今年は、北米産松茸でもいいか やや訳アリの

秋になると蟹もいいですが、私はやっぱり、今年こそ松茸が食べたい。
そういえば、もう何年も食べていない懐かしい味「松茸(まつたけ)」。

永谷園の松茸のお吸い物しか飲んでないなあ、なんて日本人として悲しすぎますね。

今朝、土曜日の朝番組でラッシャー板前さん(これまた懐かしい!)がすき焼きを紹介していました。
近江牛に松茸を巻いて、口に入れる様は、見ているだけで垂涎ものでした。

それを見て、私は、安物のすき焼き肉でもいい、松茸を肉に巻いて腹いっぱい食いたい、と心の中で叫びました。

楽天市場で探すと、こんな松茸が。。。。中国産は絶対いや!という人には北米産がいいですね。ちょっと大きくて、国産マツタケとは見栄えが違いますが、香りも強くて美味しいらしいですね。
1kgなら、家族で食べても食べがいがありそう。。。。


posted by タエコ at 10:33| 食品